--------



2010-03-19

イラストメイキングNO.6

これで完成です。お疲れ様でした。

siasaki.jpg

メイキングは下の記事から見てってくださいなー

2010-03-19

イラストメイキングNO.5

今日バイトに行ったら区分機直ってました。よよよよかったー!
だが今日もまたワタシが使っている時に手紙をおくるベルトが外れる。
もう勘弁してください。



⑦背景

さて遂にここまで来ましたねー遂に背景でーす!
今回は風景とかじゃなくて簡単な模様にしますかー

m30.jpg

とりあえずグラデーションツールを使ってこの二人のイメージな色にバックを塗りつぶします。

m31.jpg

えいやぁ!!!!
うわっ明るすぎっ!!!!

m32.jpg

ま、いっか後で調節しましょう・・・
続いてそのグラデをシェイプツールで切り抜きます。
シェイプツールは・・・なんといったらいいか・・・うーん型抜きの為のツール?
色々な模様や形に画像を切り取れるツールなのでワタシは重宝しております。
今回はフチドリっぽくしたいだけなので角が丸い四角の図形を使いましょうかー

m33.jpg

こんな感じかなー

m34.jpg

うむ。
そしてこんなド派手な色で突き進む気は無いので、色調補正をかけます。
髪の時と同様のやり方で、今回は明度を弄り色を薄くしましょう。

m35.jpg

うむ、良い色合いになりました。

m36.jpg

さてお次はストライプ模様を作りまーす
まずは直線ツールで斜めに線を引きます。適当に。
本当直線ツールがあって何で曲線ツールがないのか・・・

線を引いたらまずはレイヤーをラスタライズ。これで消しゴムで消したりできるので加工が楽になります。

m37.jpg

さぁ地味にストライプを作りましょう。

m38.jpg

まずはレイヤーを複製して、複製したヤツをずらし線を二本に。
この時線幅も決めます。あーこれでいいかなーと思ったら二枚のレイヤーを統合。一枚にします。
そしてまたそのレイヤーを複製、今度は一本だけ線と線をピッタリ重ねます。ぱっと見は線が三本に見えるかな?
で、また統合。これをエンドレス(笑)
まぁ統合するたびに本数は増えていきますから簡単ですよね。
ストライプ出来上がりですっ!

が、方向が気にくわないので イメージ→回転→レイヤーを左右に反転
で、左上からの流れのストライプを右上からの流れにします。
次にストライプの透明度を下げ、バックのグラデと馴染ませます。

そして、若干人物が背景に埋まっているようなのでフチドリを入れ入れ・・・
まぁこんなもんか・・・


そして新しくレイヤーを作り白で塗り潰し。
シェイプツールで型抜きします。使ったのは星が沢山重なった形のヤツです。

仕上げに背景の画像を全て統合。
フィルタ→テクスチャ→テクスチャライザ で加工します。
ちょっとざらついた感じに加工してあります。

m39.jpg

2010-03-18

イラストメイキングNO.4

・・・今日バイト中に区分機が故障しました。
よりにもよってワタシが使っている時に故障しました。
わっワタシが壊したんじゃないからねッ!!!(゜□゜;)

チコリータさんは卵1194個。でヌェー



⑤服

さてさてお次は服です。面積が広くて面倒臭いですねー
とりあえずここまでは今までと一緒の作業です。

m23.jpg

服ももちろんブラシツールのエアブラシで塗ります。
太さを使い分けながら画像サイズ100%でチマチマ塗ります。

m24.jpg

うわぁぁぁぁぁ赤って目にくるッ!!!!!(汗

m25.jpg

服の塗り方としては、最初①~②は服の皺を作る感じで塗ってから、③~影を濃くしていくイメージですね。
服も大体4~5色重ねます。
因みに服には覆い焼きツールは使いません。てかるから。
革製品とか金属を塗るのならなら使うんですけどね;;

色々端折って全部塗り終わりました。

m26.jpg

端折りすぎだとか言うツッコミは無しの方面で。



⑥白い所

さて人物の塗りは終わったかのように見えますが、まだ!です。
それは白色の所・・・キャンパス色が白なのでぱっと見分かりませんが、一番後ろに色つきのレイヤーを作るとよく分かります。

m27.jpg

うわぁぁぁぁぁぁ!!!怖いぃぃぃぃぃぃ!!!!
目がぁ目がぁぁぁぁぁ!!!!!

m28.jpg

早いとこ塗っちゃいましょう。そうしましょう。
因みにRINさんは口は色塗らない人です。塗ったら微妙になるんだ・・・
最後に白目の部分に影を入れます。かなり薄い灰色2色重ね・・・ですが見えませんねー・・・

m29.jpg

はいっ!これでOKですっ!!!

続く。

2010-03-17

イラストメイキングNO.3

あいぼりーさんも見ているようですね・・・このメイキング・・・
わわわワタシより上手いヤツは見んじゃねぇぇぇぇぇ!!!!!(゜□゜;)(オイ


③肌

お次は肌です。スキンカラー★
とりあえずここに至るまでは髪と同じです。新規レイヤー→鉛筆で縁取り、塗りつぶしでどばーっ!

m18.jpg

ベース色は白に近い肌色を使います。
で、少しづつ色を濃くしながら塗っていくわけです。
ここでももちろん影を付けていく感じでグラデーションを意識しながら!!!
エアブラシの細めで塗るところを形どって、太目のでぼかすといい感じになりますヨ。

m19.jpg

しかし④⑤⑥違いが分かりにくいな
満足のいくように塗り終わったら、仕上げにベース色が残っているところを多い焼きツールで色抜きします。
⑥の所がソレですね。
これをすると肌の透明度が格段に上るのですー

手足なんかは筋肉のつき方とか意識しつつ塗り塗り・・・
まぁワタシもいまだよく分かってませんがね(ダメじゃん。

とりあえず肌完成です。

m20.jpg



④目

続いて目に移りましょう。
こちらもベース色までは同じ・・・というかこの先もベース色塗るまでは全部同じ作業です。
本当面倒臭い
こちらも段々濃くしていきます。目に関しては黒に近いくらいまで塗りこみます。

m21.jpg

いいぐあいまで色が載せれたら⑦で少しだけ多い焼きツールを使いベース色の色を抜いた後。
⑧線画のレイヤーの上に新しくレイヤーを作って光彩とハイライトを描き込みます。
光彩なんか縮小したら潰れるじゃん!と思われる方もいるかもだが・・・
うーんもうこれはこだわりですかねぇ・・・?
あと入れとくと縮小しても瞳の輝き具合が違う・・・かも?

とりあえず目完成でーす
うーん目まで入れるとキャラがイキイキしてくるなぁ

m22.jpg

2010-03-16

イラストメイキングNO.2

昨日の続きでーす。
しかし聞いてくださいよー今日のバイト帰りまたカレーパンを買ったのですが、コンビニの店員さんがソースを付けてくれました。
え・・・?これカレーパン・・・(汗
ソースの使い道が分かりません。



②髪

さてでは色塗りにうつりましょう!!!
ワタシはCGの場合は髪から色を塗ります!理由は髪が一番面倒な形だから!!!(えー


まずは新しくレイヤーを作り、(レイヤー→新規→レイヤー)キャンパスを虫眼鏡ツール200~300%に拡大。
そして鉛筆ツールで塗る部分を縁取ります。はみ出ないように頑張りましょう。

m8.jpg

本当はですねー曲線ツールとかあれば楽なんですけどエレメンツにはそんなものない。なので地道にやります描き描き・・・。
この時の色は自分が視認しやすい色でOKです後で色は変えまれすのでー

m9.jpg

縁取りが終わったのが①です。
そして線がちゃんと繋がっていることを確認して、塗り潰しツールでどばっと一気に塗り潰しっ!!!
おれーんじっ!!!!
そしてこのオレンジを再び塗り潰しツールを使ってキャラの髪色での一番薄い色に塗り潰します。ワタシはコレをベース色と呼んでおります。
ベース色が決まったら、髪色のレイヤーにロックをかけましょう。
髪色レイヤーを選んでロックのアイコンをクリック。

m10.jpg

二種類ありますが色塗りは市松模様のほうをー
これでいま塗り潰しツールで塗った所以外は保護され色が塗れなくなります。
つまりはみ出してもだいじょーぶ。
エアブラシを使って髪の上部と毛先にかるく色を置きます。これが髪艶のモトになるのです。

さてここまでできたら後は塗りたくるだけですー
ブラシツールのエアブラシで色をおいていきます。髪の流れを考えながら影を置く感じで。塗り塗り。

m11.jpg

因みにRINさんは色塗りは全部エアブラシでやります。ぼかしもできるから便利なんですよねぇ。
どんどん色を重ねていきます。大体4~5色重ねるのが理想ですね!
グラデを意識しながらぐりぐりと。

m12.jpg

こんな感じかなーっと。
が、問題発生。髪オレンジすぎた。
うふふーよくある事ですー色調補正かけよ。

画質調整→カラー→色相・彩度 でこんなんでます。

m13.jpg

今日は色味だけですのでここを動かします。
因みにコレ明度や彩度も変えれるので覚えとくと便利デス。

m14.jpg

色相いじりました。こんなに変わるのだよー

さーてそろそろラストすぱぁぁぁと!!!
若干もう少しなにか欲しいなーと思ったので、髪色から更に彩度明度をちょこっと落とした色で影をいれます。


m15.jpg

影を入れ終えたら髪の仕上げ、最初エアブラシで軽く入れた髪艶のモトの部分をなぞるように少し太めの多き焼きツール(ブラシタイプはエアブラシ)で艶を入れます。
わっかを作る感じでふわっと入れたあと、光のあたっている方向を考えながら髪の流れに沿ってかるーく。
やりすぎるとてかてかになるのでご注意を。

m16.jpg

全体像はこんな感じになりまーす。


そしてもう一人も塗り終わったのがこちら。

m17.jpg

塗り方は基本どのキャラでも同じです。
これで髪は完成です。

続く。
プロフィール

RIN

Author:RIN
アイコン、某所のお絵描き企画に当選しまして!Myキャラのアリスを描いて頂きました!
宮城和宏様に感謝です!

三ツ矢サイダーといろはすみかんをこよなく愛す、RINと申すものの勝手気ままなブログです。
好きな作家&絵描きは、内尾和正、翠川しん、あづみ冬留、星野桂、甲田学人、吉野匠。
好きな歌い手は、志方あきこ、Sound horizon、霜月はるか、Asriel、みとせのりこ、石橋優子、dormirなど。
好きな色は青緑色
BW2買いました。コソコソプレイ日記書きますねー

我が家は基本リンクフリーです。健全なサイト、ブログさんのみですが。
初めましてな方との相互リンクはお断りさせていただいておりますスミマセン。

バナー作りました。
欲しい人は右クリック保存で持ってってください。
dekabana.jpg

チャットルーム
開設しましたーただ今試運転中?
投票
今後する予定の色違いのポケモン配布企画についての投票です。コメント欄にこのポケモンが好きだーと書き込んでいただけると(ポケトレできるポケに限り)可能な限り用意しようと思います。
カウンター
VAGRANCY JUKE BOX
@games
最近暇なときはここに出没したり・・・
手描きブログ。
手ブロ始めました。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク2
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
